点検・調査・お問い合わせ
無題ドキュメント

HOME > 4つのチェックポイントで瓦屋根の点検・メンテナンスのタイミングを知ろう|街の屋根やさん東京

4つのチェックポイントで瓦屋根の点検・メンテナンスのタイミングを知ろう

台風に備えしっかり事前準備をしておきましょう

しまった!と慌てる前に!お住まいのチェックを万全にして台風シーズンを安全に乗り切りましょう!

 お住まいもお体と同じです。悪いところは早期に発見し、迅速にケアして上げれば、大事に至ることはありませんし、費用もお安くなります。
定期的な点検の他、悪天候後も検査してあげれば完璧でしょう。しかし、屋根に上るのは危険ですし、体の病状の判断と同じように、その道の専門家でなければ不具合を見逃してしまうことも考えられます。

 台風の時などにご自分のお住まいの心配をされ、屋根に上り、風に煽られ、落下してしまうという事故が毎年、後を立ちません。
点検は無理をしないで、見える範囲だけでも大丈夫です。
それ以上のことは街の屋根やさんにお任せください。無料点検のご利用がお得です。

立地次第では2階の屋根もしっかり見える?

 ご自宅近くにお住まいよりも高い場所があり、そこからの見晴らしが良ければ、2階の屋根もしっかりとチェックできるでしょう。多少遠かろうと、双眼鏡や望遠鏡を使えば、バッチリです。ただし、そういった道具を使った場合、他人には明らかに怪しい人に映るので注意が必要です。お勧めはできません。

JFEイメージ

2階の屋根の頂上部分の瓦が見えるようなら、歪みなく真っ直ぐかどうかを確認。2階から1階の屋根が見える場合はそこの棟瓦もチェック。
少しでも歪んでいた場合は要注意です。徐々に歪みは大きくなり、最後は崩れてしまいます。

棟が歪んでいる、イコール瓦を固定する漆喰が弱ってきているということです。

歪みを放置してしまうと強風や地震時に上の写真のように棟瓦が崩れ、屋根の他の部分や1階の屋根にも悪影響を与えます。。

 雹や強風時の飛来物、アンテナの倒壊などによって瓦が割れたり、欠けたりしてしまうことがあります。その部分から雨水が浸入し、雨漏りすることもあります。

 瓦の唯一の弱点が割れてしまうということです。割れたまま放置すると他の瓦がずれたり、干渉したりして、他の部分も破損することがあります。

 破損した場所から雨水が浸入すると、防水紙や野地板を傷めます。最終的には雨漏りに繋がります。

地震や強風で瓦が動き、外れたり、ずれたりしてしまうことがあります。

 しっかりと固定されていない状態なので、落下する危険性があり大変危険です。

 外れたり、ズレたりした部分からは雨水が浸入することになりますので、雨漏りに繋がります。

心配だからプロの方に診てほしい、我が家の屋根は大丈夫?屋根の状態を詳しく診断し最適なご提案をします。街の屋根やさん東京、点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!お電話でのお問い合わせ0800-111-3773、メールでのご相談24時間受付中
電話番号0800-111-3773
メールでのお問い合わせ24時間無料
メールでのお問い合わせ24時間無料

漆喰詰め直し・瓦一部交換

 漆喰の傷みが軽度な場合、劣化した部分を取り除き、詰め直します。瓦が一部、割れてしまっている場合は部分交換をします。
大規模ではないので、工事というよりも補修といった感じです。この程度の不具合でしたら、費用もお安く済みます。

漆喰詰め直しの新着施工事例

その他の施工事例一覧→

漆喰詰め直しの新着ブログ一覧

江東区富岡で玄関上部の瓦屋根の庇を補修、葺き替え工事を行いました

江東区富岡で、1階店舗の玄関の上にある瓦屋根の庇が、通行車両の接触により部分的に...続きを読む

江戸川区南篠崎でセメント瓦屋根を点検調査、お手入れの方法についてご提案致しました

江戸川区南篠崎で屋根のお手入れを検討しているので、一度状況を見てもらって、どうい...続きを読む

青梅市天ヶ瀬町で実施した屋根点検を例に瓦屋根の特徴と補修方法をご紹介

青梅市天ヶ瀬町にお住まいのお客様より、「瓦屋根から白い塊が落ちてくる」とご相談を...続きを読む

その他の現場ブログ一覧→

瓦屋根の点検・修理・お見積りは無料で行っております。お気軽にご相談ください

棟取り直し工事

 漆喰の剥がれと崩れが進み、棟瓦が歪んでいる場合や固定する強度に問題が出てきた場合、棟瓦を取り外し、積み直します。

 全ての棟瓦を取り外し、再び積み直しますので、漆喰詰め直しや瓦の一部交換よりも費用はかかります。

棟取り直し工事の新着施工事例

new!
施工内容
屋根補修工事、棟瓦取り直し 
new!
施工内容
棟瓦取り直し 、雨樋交換、その他の工事

その他の施工事例一覧→

棟取り直し工事の新着ブログ一覧

荒川区東日暮里で割れた瓦の交換と棟取り直し工事を行いました

荒川区東日暮里のお客様の瓦屋根工事を実施いたしました。昨年の台風で棟瓦がズレてし...続きを読む

狛江市東野川で割れた瓦屋根の差し替えと棟取り直し工事をおこないます

狛江市東野川で瓦葺き屋根の調査をおこないました。今までほとんどメンテナンスをおこ...続きを読む

武蔵野市緑町で空き家の雨漏りを棟取り直し工事で改善しました

空き家の雨漏りは発見が遅れ傷みが進む場合があります 本日は武蔵野市緑町で空き家...続きを読む

その他の現場ブログ一覧→

瓦屋根の点検・修理・お見積りは無料で行っております。お気軽にご相談ください

屋根葺き直し工事

 優れた耐久性を持つ屋根材が瓦です。漆喰や瓦のズレなどのメンテナンスの仕方によっては、その下の防水紙や野地板の方が先に劣化してしまう場合もあります。

 屋根から全ての瓦を取り外し、防水紙や野地板の補修、交換を行ってから、再び瓦を積み直します。

瓦が廃盤になっていて葺き直しはできないこともあります。それ以外にも工事可能な条件が限られますので、この機会にガルバリウム鋼板を使った軽い金属屋根へ葺き替える方が多いようです。

屋根葺き直しの新着施工事例

その他の施工事例一覧→

屋根葺き直しの新着ブログ一覧

杉並区成田西でズレ始めた瓦屋根の棟を取り直し工事します

杉並区成田西で瓦屋根の調査をおこないました。天井から雨漏りしているという事で屋根...続きを読む

昭島市中神町で屋根の防水紙破れを屋根葺き直し工事で改善します

元の屋根材使ってメンテナンスする屋根葺き直し工事 本日ご紹介いたしますのは昭島...続きを読む

調布市深大寺北町で屋根の防水紙劣化から屋根葺き直し工事

防水紙は経年によって劣化するため交換が必要になります 調布市深大寺北町で行った...続きを読む

その他の現場ブログ一覧→

屋根葺き直し工事のメリット・デメリット

メリット

●これまでの瓦を使用するので、廃材処理費が少なく済み、工事費用が比較的安価。

●これまでの瓦を使用するため、これまでと同じ外観を維持できる。

デメリット

●古い陶器瓦は欠けていることが多く、そこからの雨水の浸入も多い。屋根の形状によっても防水紙の劣化の度合いが違う。

●工事中に敷地が狭い場合は瓦を運搬し、保管しなければならない。そのため、運搬費用がかかる。運搬時に割れるリスクもある。

●瓦は葺いてから年数がたつと隙間が出てくる場合もあり、躯体も歪んでいることもあるため、補足瓦という瓦が必要となることもある。

瓦屋根の点検・修理・お見積りは無料で行っております。お気軽にご相談ください

屋根葺き替え工事

 瓦と下地、双方の劣化が激しい場合は屋根の葺き替え工事を行います。
これまでの瓦の廃材処理費、新しい屋根材の材料費、そして工事費が掛かるので、高額になります。大規模な屋根リフォームで、工期も長くなります。

最近は耐震性を考えて、老朽化とは関係なく、重い瓦屋根から軽いハイブリッド瓦に葺き替える方も多くなっております。

屋根葺き替え工事の新着施工事例

new!
施工内容
瓦屋根葺き替え、雨樋交換、ガルバリウム鋼板、瓦屋根から金属屋根へ葺き替え工事、その他の工事
new!
施工内容
屋根補修工事、金属屋根工事、金属屋根補修工事、屋根葺き替え、金属屋根葺き替え工事、雨漏り修理

その他の施工事例一覧→

屋根葺き替え工事の新着ブログ一覧

江東区新木場で築40年の倉庫の屋根葺き替え工事、ユニック車を使用しての作業

江東区新木場の企業様の倉庫の屋根葺き替え工事を行いました。倉庫屋根は波型スレート...続きを読む

葛飾区堀切で瓦屋根のお住まいをガルバリウム鋼板を使用した屋根葺き替え工事を行いました。

葛飾区堀切で建てられてから約50年を経過しているお客様で、瓦屋根から新規屋根材と...続きを読む

江戸川区本一色で瓦屋根のお住まいを点検調査。屋根葺き替え工事のご提案を行いました。

江戸川区本一色で建てられてから約50年を経過した瓦屋根の施主様より「だいぶ年数が...続きを読む

その他の現場ブログ一覧→

心配だからプロの方に診てほしい、我が家の屋根は大丈夫?屋根の状態を詳しく診断し最適なご提案をします。街の屋根やさん東京、点検・お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください!お電話でのお問い合わせ0800-111-3773、メールでのご相談24時間受付中
電話番号0800-111-3773
メールでのお問い合わせ24時間無料
メールでのお問い合わせ24時間無料

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり
など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東東京
〒132-0023 東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1階
TEL :0800-111-3773 
E-mail : info@sharetech.co.jp
ページトップへ戻る